2017年フルマラソン講習会 第1回 のレポート

マラソン講習会201710_1

熱心に聴き入る講習生


マラソン講習会201710_1

山城大橋の下で実技

マラソン講習会201710_2

熱弁をふるわれる佐田講師


マラソン講習会201710_1

地元ケーブルテレビの取材がありました

 初フル講習会始まる 【第1回 10/29】

報告者:マラソンのつぼ 荻野

第1回講習会が10月29日に開催されました。

この日は秋台風が接近中で朝からあいにくの雨模様でしたが、講習生は元気よく中部住民センターに集合。受付後、9時半から予定通り講習が始まりました。

第1回目はまず、「ランニングはいいことづくめ」「自分に合った走り方がわかれば、マラソンも楽しい」等、ランニングを始めるにあたっての「心得」が佐田講師から伝授されました。また、4ヵ月間の練習計画や基本のフォームについても丁寧に説明されました。

佐田講師から「マラソンは人生だ」「マラソンには魔球や魔法、インスタントはない。やった分しか大会では出てこない。」「マラソンはきれいごとではない。丁寧なランをすれば、結果はついてくる。」等々生き方と絡めて取り組む構えが語られました。

毎日の日誌をつけることと、毎週の練習回数、距離、練習の仕方等を話された後、木津川山城大橋下で、歩き方、走り方、ストレッチの注意点などの講習を受けました。

午後からは、交流会を予定していましたが、折からの台風接近ということでやむなく中止しました。次回11月26日に開催します。

今回、つぼ会員は18名の方がボランティアとして協力いただきました。お疲れ様でした。第2回目は11月26日です。